2008年5月8日木曜日

行政法って







重たいです。一週間後に課題提出。そのための勉強プラス授業の予習も。



まるまる一科目分あります。どうすりゃいいの。



しかも、今日の授業、いきなりバカバカ当て始めたのです。わたしは内心超パニック。



全然予習してないのです。なめきってたのです。どうせ先生の独演会で終わるだろう、と。ところが突然の来襲。



その上、わたしにとって更に恐ろしいことが起たのです。



それは、当てられた学生達がきちんと答えたのであります。どっひゃ~っ!



わたし、背筋に冷たい物が走りました。こりゃマズイ。みんなやっとるやんか。



なしてそんなにきちんと予習するのよ、みんな?



もちろん、なかには答えられなかった学生もちらほらいました。けれども、答えた学生の回答の中身は、ど真ん中の大正解でした(と先生の言葉)。



大したもんだなあ!恐れ入りました。わたしも一から始めます。そして1週間でマスターします(無理無理)。



 ただ、当てられたのは幸いにもわたしの列ではなかったので、当たらずに済み、心から安堵しました。



 昨日の民訴といい、今日の行政法といい、心がますます重くなってきました。



それに比べ、刑法は当初思っていたほど重たくなくなってきました。毎回順番通りに14人ずつ当たるというサイクルが確立されているので予測可能性が高いからです。



今日当たったのは超有名な判例で、つっこみも余りありませんでした。わたしのみたところ、若い学生たちは、セリフが長いです。まず理由から先に述べてその後結論を言います。なぜでしょう。小泉首相のような簡潔な話し方をしません。まるで文章を読み上げているようです。



わたしが思うには、長くしゃべるから突っ込まれるのです。わたしは結論しか言いません。すると先生が、その理由は?と聞くので、短く、~だからです、とだけしゃべります。先生がもっと突っ込んでくると、~と~を総合的に検討するからです、とまるで判例のように答えます。



わたしがそういうようになったのは、実は判例をいっぱい読んでいると(読まされていて)、判旨が実に様々な事情をまさに総合的に検討していることに驚いたからです。



判例は決して特定の学説や見解だけに依拠して判断していません。本当にあれもこれもそれもどれも、と全部について検討を加えています。そのため判旨はイヤになるくらい長くて読む気が萎えます。



 そういうわけで、基本的な誰でも知っている見解をベースに、いろんな事情を総合して結論を下す、というのが実務ではないか、と思うようになったので、答えるときもそういう言い方になってしまいました。



で、そういう言い方だと先生の方も突っ込みにくいのでしょう。逆に学説で突っ走るとどの学説にも欠点がありますから、よほどの深い考察をしていないと追い込まれてしまいます。



 しかし、刑法の先生は実は優しい先生なのではないだろうか、と段々思うようになってきました。どの先生も、4月初めの頃と印象が随分変わってきました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。毎日あんみつさんの臨場感あふれる報告を読ませていただいております。しかし、本当にあんみつさんはそこまで追い詰められて、予習もできていないのか、はなはだ疑問です。ひょっとして、話を盛り上げるためかな?
まあ、それはそれとして、例の不服審査法改正案への準備はどうでしょう。それとも宿題の件はもう終了したのでしょうか。今日はその情報をお伝えします。既に終了していたら読み流してください。実は昨日総務省のホ-ムペ-ジであったか、不服審査法改正案の概要、法文、新旧対照表がのっているのを発見しました。これは改正の概要をつかむのには便利かと思います。参考まで。

鳥取の住人より

匿名 さんのコメント...

 今日のブログも引き込まれました。鳥取の住人さんと同じ感想です。そして、判例に対しての考え方も参考になりました。予習、宿題は大変そうですが、充実した日々を送っているように見えます。がんばれ!!

あんみつ さんのコメント...

鳥取さん、はまやんさん、いつもコメントありがとうございます。
もうアップアップです。理由は、昨日ブログを書いてて分かったのですが、8科目を同時並行で勉強しなければならないからだと思います。
どの科目も、ちょっとでも深く予習しようとすると、時間が足りません。けれども、自分の性格上どうしても掘り下げたくなるのです。もっとも、理屈の面とか知識の再確認(ほとんど忘れてますから)は授業の予習そのものではなくて、予習として必要なのは判例を山ほど読み込むことです。ですからどの科目も圧倒的な量の勉強が必要になります。
 しかも、行政法、民事執行法は全くのド素人なので基礎からやらねばならないのに授業では基本なんか教えてくれません(民事執行法は少し教えてくれますが)。
 実のところ行政法は泣きたくなります。
行政不服審査法の審議会、新旧対照表、中間とりまとめについては全てプリントアウトしております。ノート1冊分の厚さになりました。情報感謝。