2009年7月31日金曜日

量が多すぎて





























一発目の公法総合演習、やってくれました、木佐先生が。ビッグバンのような問題でした。問題文が長すぎ、その上設問の意味がイマイチどころかイマサンくらいでさっぱり分からず、何を聞いているのかが最後まで謎解きできませんでした。










 租税法の○×問題をさっさと解き(正答率は聞かないでください)、次に憲法の問題が2問も。それぞれしっかり書いてたら合わせて1時間ではとても足りません。なんとか書き終わったらあと40分。それまでに行政法の問題文を一度読んではいたんですが、なにせ参考法令まで入れると10頁以上あったんじゃないでしょうか、それをちゃんと読んだ上で設問が3問あるんです。その設問がさっぱり分からないのです。どういう意味なのか、問題の解析が出来ずにあーでもないこーでもないと悩んでいるとあっと言う間に時間が経ち、これはかなりまずい、とパニックになりかけました。










 で、昨年度期末試験で痛い目にあったのを思い出しました。思い出そうとしたらもうダメだ、って。










記憶をたぐるのは止めて、原則、基本から考えることに。また、どうせみんな沈没してるに違いない、と思いこんで、みんなが出来ない問題だからビビル必要はない、と言い聞かせ、本当に基本しか書きませんでした、というか、それ以上のことを書く知識も能力も時間も全くなかったです。


















で、終わった試験は忘れて今からは月曜日の要件事実の勉強!あと二日で要件事実と倒産法と民訴をガツガツやらないと。


















今夜もまた涼しい夜でした。このところ毎晩窓を閉めて寝ています。信じられますか?7月下旬といえば夏真っ盛り、うだるような暑さ、熱帯夜で寝苦しい夜と格闘しているはずなのに、一昨日の晩など、寒いので長袖シャツに着替えて窓を全部閉めて寝たんですから。









 やっぱり変です、今年の夏は。









夜、女房の実家のある住吉で晩ご飯を食べ、スタミナを付けろと、大きなステーキを食べました。近所に住吉大社があるんですが、そこで昨日今日と夏越祭り(なごしまつり)が行われていたのでちょっと覗いてきました。









よるの神社は良い雰囲気でした。








大阪の住吉大社が全国の住吉神社の総本宮と呼ばれるに対し、ここはその起源であるという意味で、住吉神社の根本宮というのだそうです。海の神様です。いまはどこの神社も生き抜くのに必死で、いろんな行事をやってます。茅の輪くぐり、といってアオカヤの束を輪にしたものを鳥居に立てかけてそこを3回くぐると魔除けになるとかなんとか、、、。







また、人形の紙に名前を書いて自分の息を3回吹きかけ、その紙を自分の体の悪いところに当ててその後賽銭箱にお賽銭と共にその人形の紙も一緒に入れて祈る、というのも。わたしもやりました。人形を耳と頭に当てました。

3 件のコメント:

鳥取の住人 さんのコメント...

そうですか、行政法は難問でしたか。まあ、本番試験でも行政法は難しいですからね。いい勉強になると思えばいいでしょう。
ところで、変な話ですが最近思うことを一つ。出題者は変な話何も考えずに問題文を作っているわけではなく、ある一定の解答をさせることを目的にして、そこからそれを受験生が探し出すように問題文を作成しているわけです。まあ、こんなことは今更あんみつさんに言わなくてもわかっていることですが。これに対して受験生は、提示された問題文から、その出題パタ-ンを読み取って、最終的に解答にたどりつく。出題者と受験生はちょうど正反対のコ-スをたどるわけですなこれが。もっともこれもみんな承知のことではあるのです。ですから、あんみつさんも「出題の意図は何か?」と問題文を読んでいたのですから。
思うのですが、問題にはそれぞれパタ-ンがあると思います。その出題のパタ-ンが習得できれば、解答への道はたやすく導けるかなと。本試験の問題そして今回の木佐さんの問題でいろんな資料が添付されています。出題者は何でこんな資料を添付したのか、そのあたりの出題パタ-ンが理解できたら、そんなに怖がる必要はないかも。
などと、これ自体も一般論にすぎません。出題パタ-ンを理解する一番の近道は、出題者にどういう意図でこんな資料を添付したのか、その資料から何をきずかせようとしたのかを聞くのが一番の近道かも。

はまやん さんのコメント...

 鳥取の住人さんへ
 お久しぶりです。今日のコメント大変為になりました。感謝します。
 あんみつさんへ
 試験勉強頑張って下さい。
 きょうの住吉神社の写真いいですね。夜の神社も荘厳な感じがします。

あんみつ さんのコメント...

鳥取さん、コメントありがとうございます。
既修未習合わせて100人がこの試験を受けたのですが、はたして何人が出題意図をとらえることができたのでしょう。
わたしが思うには先生は出来ないことを見越して出したのだと思います。
で、単位をやるかどうかについては、基本的に全員にやる、白紙答案を除いて。
けれどもその分問題だけは難問を出してしがみつけ、脳みそを振り絞って考えろ、と言うつもりだったのではないかと思います。
試験が終わったら問題を送ります。乞うご期待。