2009年5月1日金曜日

4月の終わり







なんか奇妙な感じです。明日から5月だなんて。でも逆にこの4月は長すぎた気がします。昨年のような机寝は無くなりました。その代わり、朝6時起き、8時到着生活になってきました。睡眠時間は4時間半です。



 新学期になって一番良かったのは、自習室の机周りの環境が劇的に良くなったことです。空気がきれいなので、頭がぼわーっとなることがありません。3月まではひどかったです。今もその場所に行くと空気の悪さ、換気の不調、エアコンが効いていない事など、よくもまあこげなところに座っておれたものよ、と呆れます。勉強効率は10倍以上になりました。



 今日は、先週わたしが地獄を味わった刑事法演習、一人30分で刑法の事例を教壇の所に行って先生学生みんなにプレゼンするという拷問のような授業がありました。



 三人のうち、一人は元予備校講師でした。さすがです。彼だけがマイクを使用していました。他の二人は地声だったので、よく聞き取れないところがあり、話の理解度が下がりました。その予備校君は、話術も巧みで、笑いを取りながら説明していました。やはり経験ですねえ。惜しむらくは彼の持ち時間が30分から15分に削られたことです。きっちりと30分間のお話を作り上げていたはずなのに、その前の発表者が45分も使ってしまったのです。



 で、今日は朝8時前にローに到着し、帰ったのは夜10時でした。



バイクで来たので帰りは明治通りという一番華やかな通りを通って帰りました。博多どんたくが始まるので、道沿いにどんたくの提灯が灯されていました。提灯のほのかな灯りって良いですよねえ。子供の頃、お祭りの夜灯される提灯はいつもと違う妖しい別世界を創り出してました。なんか分からずに妙に興奮して寝付けませんでした。今夜の提灯はわたしを半世紀前に引き戻してしまいました。えっ?もう半世紀?ご心配なく。まだあと半世紀残ってます、わたしの寿命は(と思うことにしてます)。今ようやっと折り返し地点に来たばかりです。もっともっと人生を楽しみますよ。生きているって素晴らしい、と毎日実感できる生活をしたいものです。

2009年4月29日水曜日

休日出勤







昭和の日って、なんか自分がほんとに年老いたような気持ちになるネーミングですなあ。昭和は遠くなりにけり。




てことは、大正の日、明治の日というのも作らないといけないんじゃないのかなあ、なんて。




祭日休日になると急に勉強心が湧いてくるのであります。平日はたいしてやってないくせに。




で、8時過ぎにローに着くと、いましたいました、うじゃうじゃと。失礼。




普段は授業がいくつも入っていてじっくり一つの科目に取り組むことがなかなか出来ないので、今日は貴重な日でした。




行政法の全体の仕組みが少しずつ見えてきた感じがしました。




昼から雑用をこなしにバイクで東区を走り回りました。カメラ屋さんでこの前の田舎での法事で撮った写真をプリントアウトしたり、文房具屋に行ってプリンターのインクを買ったり、、、、。




その間お目当ての中華そばやに行きましたが、見つからず、それではと、いつも行っている箱崎の春陽軒という昔からある店に。カウンターしか無くて全部で8人くらい入れば満員という小さな店です。そこのラーメンはさっぱりした味です。



 あの吐き気のする人間の食べ物とは思えない長浜ラーメンとはまるっきりちがいます。最後までスープを飲み干してもちっともくどくならないのです。とーぜん、アンモニア臭はゼロ。薄い醤油の色をしています。でもこれが本物の博多ラーメンなんです。




もともと豚骨ラーメンの元祖、久留米ラーメンだって初めは醤油色してたんですよ。豚骨をきれいに洗ってあく抜きと汚れ取りのために一度湯がくというきちんとした下ごしらえを全くしないままゴーゴーと沸騰させるから白く濁ってくさいものになるんです。




あんなものをありがたがって食べている連中もイケマセン。




 話がだいぶ逸れてしまいました。




行政法が少しずつ輪郭が見えてきたのと同様に、破産法も若干ではありますが分かり始めてきたような気がします。伊藤眞という東大の大学者が書いた分厚い本、買ったはいいがその分厚さに怖じ気づいて敬遠していました。でも読んでみると平易な文章で、分かりやすいです。




 倒産とは、どん詰まりだ、と言われています。ある債務者に対して債権を持っている債権者が100人いたとしますと、その100人の持っている債権の全てが弁済できなくなってしまうわけです。そうなると修羅場です。我先に債務者の持っている全財産をもちだしたり他の債権者から抜け駆けしようとしたり、破産者を脅したり裏取引して残った財産を巧妙に隠匿したり、、、、と、正常な世界から異常な世界、通常の法律が通用しない世界が繰り広げられるのです。



 というわけで通常の法体系が大幅に修正変容されている、それを学ぶのが倒産法です。詳しく言うと、民法、民訴、民事執行、民事保全、という民事体系の全てが修正されるのが倒産法です。



 とかなんとか分かったような口を叩いていますが、超ド素人ですから。



来週はゴールデンウィーク。この行政法と倒産法をなんとかモノにしなければ。
火曜日の授業は、法曹倫理、紛争解決の心理学、歴史と法、とマイナーなのが3連発。でも面白いです。特に歴史と法はローマ法とかゲルマン法とか、現代とかけ離れたものなので、かなりの学生が内職したり爆睡したりしてます。起きてまじめに聴いている学生も、つまらん、と文句を言ってます。わたし?結構好きです。歴史が好きなので、授業中、教室がヨーロッパの5世紀にワープしてます、もちろんわたしの頭の中だけですけど。その当時の人々の生活を想像して授業をきいてます。もちろん眠たいです。こんなことやってて何の得があるのか、とも思ったりします。でも話芸でも講談ってあるじゃないですか。それと同じです。わくわくはらはらドキドキしながら昔の話を聞いている、そんなような感じです。
 そこで、授業で仕入れた豆知識を問題にして皆さんに考えていただきたいと思います。
 中世ヨーロッパでは、刑罰としての種類は、お金を取ることだけでした。死刑も懲役も体を切り刻む刑もありませんでした。ただ罰金(贖罪金)しかありませんでした。そこで問題です。なんででしょう?
 どんどん書き込みしてください。お待ちしております。
写真は、どんたくの提灯の飾り付けが始まった街の朝。





2009年4月28日火曜日

法曹倫理







面白い授業です。弁護士と裁判官と検事が2回交代でそれぞれ法律家としてどうあるべきか、という限界事例を出題して学生に考えさせるのです。



先週は弁護士先生が。お題は、顧問先の乳製品会社の経理部長と飲んでいたら、その会社が消費期限切れの牛乳を使用しているとその経理部長が弁護士に漏らした、それを聞いた顧問弁護士はどうすべきか、と言うような問題が3,4問。



わたしは自ら手を上げて持論を述べました。というのは、その前に意見を述べていた他の学生達がみんな顧問先を守る義務が顧問弁護士にはある、として秘密を守るべきだと言ったからです。



それを聞いてわたしはムラムラッと来ました。弁護士が社会正義を実現しようとしないで他に誰がやる?と思ったからです。



で、わたしの理屈はこうです。一般人でさえもその事を知れば直ちに役所に知らせるべきである。そうであるなら弁護士はなおさらである。顧問契約を結んでいるので顧問先を守る守秘義務はあるが、それを盾にして黙っていてよいことにはならない。守秘義務とは関係ない、と。



だって、もしも会社の秘密が例えば覚醒剤の密輸をしている、なんて場合でも守秘義務があるから警察に黙っているべきだと言うことになってしまいかねません。守秘義務の及ばない事実だと言えます。消費期限切れの牛乳を使ったことも同じだと思います。



弁護士先生は、わたしの話をきくと、雰囲気的に賛成しない感じでした。わたしのようにすれば顧問先を失うことになるのは間違いない、と。ただ、事例としてはその事実を知った弁護士は法律事務所のボスではなく、下っ端の弁護士だという前提でした。



その場合は、ボス弁に報告するのが先だ、そしてボス弁の指示を仰ぐべきだ、というのが先生の結論でした。



まあ、現実にはそうでしょう。でもボス弁が握りつぶしたらどうなるのでしょうか。ボス弁に報告はすべきですがボス弁の指示を仰ぐというのはちょっとどうかなあ、と疑問を持ちました。一人の市民として行動すべきではないか、つまり社会の一員としてみれば、不正な行為を発見したら個人の判断で行動すべきではないか、と思うのです。それに顧問先を失うことになるのでしょうか。もしも黙ったままでいたら、将来、その会社はもちろん事務所まで不正に荷担したとして社会的制裁を受け、かえって両方共に不利益が拡大してしまうことになりはしないでしょうか。



不正が拡大しないうちに芽を摘んでおくことのほうがはるかにリスク防止になり、それこそ顧問弁護士のすべきことではないでしょうか。



しかも日本中の弁護士が全て同じように行動するならば、顧問契約破棄することにはならないでしょう。つまり、弁護士という奴らはどいつもこいつも間違ったことを発見すると必ず公にしたがる、という認識が社会に確立されていれば良いのです。そうすべきなんです。それが社会正義の実現を図る、という弁護士法1条の趣旨にかなうことではないでしょうか。






 それから、今日は裁判官の授業。これも何題か出題されました。わたしが当たったのは、裁判官がパチンコをして良いか、です。大都市に住んでいる裁判官甲はパチンコが好きなので休日になるといつもパチンコをしている。おかげで借金はないが貯金はほとんど無い。あなたはどう思うか。この裁判官は裁判官の倫理に反するか、それともパチンコくらいは許されるのか、それとも、パチンコをするのはよいが貯金出来なくなるくらいパチンコをする回数と金額とが問題なのか、みなさんはどうお考えですか。みなさんのご意見を窺ってみたいです。



2009年4月27日月曜日

調停技法

月曜夕方から2コマ連続で、レビン先生(日本人だが結婚で?)の授業があります。アメリカ仕込みの調停のやり方の授業です。
 要するに、クレームやもめ事を調停するには、文句を言っている人の怒りや恨みの原因を探り当てることだ、ということです。
ところが、当事者はカッカしていますから、とても冷静な発言、思考が出来ません。そこで気持ちを落ち着かせて、気持ちよくしゃべらせ、調停員を信頼させ、冷静な判断力を取り戻させることが必要です。そのための技法を、心理学や人間観察力のスキルアップを通じて学ぶのが目的です。
 つまり、昔は大勢いた聞き上手で仲裁の上手な知恵者になれ、ということです。
わたしはこれこそメシの種になる授業だと思いました。ところがロー生のほとんどはこの授業の価値が分かっていません。勉強ばかりやっているからでしょうか、弁護士稼業というものは世間の波に漂う商売であり、人間の作り出したトラブルでメシを食わせてもらっている商売だということに思い至りません。
つまり、トラブルの本質、トラブる原因、トラブル解決法を教えてくれる有り難い授業なんです。
どうもロー生たちは、何でもかんでも法律さえあれば解決するみたいに思いこんでいるようです。
例えば、今日ゼミでやった問題なんですが、皆さんもちょっと考えてください。常識で考えてみてください。
AがBに頼まれて、自分のクレジットカードを貸しました。Bは職を失っていて、カードを持っていなかったのです。
そこでBはAから借りたA名義のカードを使ってパソコンを買い、カードで支払いました。
 そこで問題です。Bに何か犯罪が成立するでしょうか。例えば詐欺罪は成立するでしょうか。
わたしの考えは明日述べます。

追:今日も模擬裁判の打ち合わせで未修クラスの学生達と議論しました。ますます好きになりました。とても優秀です。それから人の話をよく聞きます。そのあと、議論を纏めようとします。視野がとても広くて客観的です。本当に気に入りました。自分の意見を客観的に冷静に言うことが出来ることは大変重要な資質です。

追追: 破産法のコンメンタール(注釈書)、買いました。川嶋先生が推薦したのです。5000円くらいだろうと予測して本屋に行くと、これがなんと12000円!ぎょえ~っです。
定額給付金が吹っ飛びました。涙涙です。

2009年4月25日土曜日

強烈な1週間
















なんとか無事に、というよりも、ボカスカ打たれたけど最終回まで投げ続けたヘボピッチャーの如し、でした。






思い返すと、今週はメインの授業で当たらなかったのは倒産法実務だけ、でありました(来週、8番目に当たるでしょうけど)。ほかは全て当たりまくりまして、とんちんかんな答を言って赤っ恥をかいたのが結構ありました。特に今週は唐突に指名されるケースが多かったです。それと、メインディッシュは何と言っても刑法の予習課題4問分の準備でした。どれかが必ず当たるのに、どれもかなり重い問題だったので(深く考えて行くに従い)、まとまりが付かなくなり余計負担感が増えました。






今日は今日とて、要件事実論で急に当たり、基本的な問題だったのにうまく答えることが出来ず、情けなかったです。自分に頭に来たので、先生が『何か質問ありませんか』と聞いてきたので思わず手を上げてしまいまいした。






でも今日の講義は大変よく分かりました。アハ体験(茂木健一郎の言う)をしました。






 終わってすぐ、今度は模擬裁判の打ち合わせに3時間。3年未修が7人、私のクラスの学生が4人、計11人で民事裁判の原告側に立って訴状をどう書くか、他にどんな書類が必要か、事案をどう読めばよいか、などを話し合いました。そのときはもうかなりへばっていて、ぶっ倒れそうでした。






 けれど、結果的には未修の学生達と議論を通じて知り合いになることができ、とても有意義でした。相当な実力者がたくさんいました。ちゃんと基礎も出来ていて、失礼ながらとても驚きました。しかも議論の仕方が良くて、対立から統合へと議論を昇華する能力があり、見事だと感心しました。逆に既修の方がバランスが取れていないようにも感じました。






今度未修の学生とゼミを組みたいと思ってしまいました。






 それら全てが終わり、やっと1週間が終わったとホッとしました。






昼ご飯を食べにぶらぶらと箱崎を歩き、ラーメンを食べてきました。風が強く、しかも冷たかったです。でも開放感に包まれてたので良い気分で風に吹かれてきました。






 明日は行政法、明後日からは伊藤眞という東大の先生が書いた分厚い倒産法の本を読みます。












追:このところの草薙君に対する我が国のマスコミ特にNHK、それからあんぽんたん総務大臣、たちの大騒動には呆れるばかりか、恐怖すら憶えました。






良い気分になって素っ裸になっただけでなんでこんなにぎゃーぎゃーさわぐのでしょう?






わたしが知っているうちで一番悪意に充ちていたのがNHKです。何故トップニュースなんですか、何故10分以上もこの件に費やすのですか?小学生の音あの子が母親と継父に殺された事件よりも大事なんですか?






 それから警察ですよ。このボケ集団は狂っています。検察もです。






それで思い出しました。去年、刑事訴訟実務の授業で、ある被疑者を勾留すべきか、という検事(本物の検事で教官です)の質問に対し、勾留すべきでない、必要性がないから、と答えると、スジが悪い、と言われました。どんなことでもちょっとした危険があれば勾留理由が認められるのが実務です。






 また、勾留請求を却下し続けた裁判官で再任拒否をされた元裁判官がいます。






通常だったら一晩ブタ箱に入れて酔いを覚ましたらお小言を頂戴して釈放、これで十分のはずです。素っ裸になって公園で叫んでいた?それが公然わいせつ罪?それで家宅捜索?狂っています。というか、わざとやっているとしか思えません。






今の日本でもっともっと警察が頑張らなければならない事件が他に山ほどあるじゃないですか、麻薬、覚醒剤、暴力団、それから、北野誠が公然と批判したため業界から追放された事件、マスコミはこういったことにこそペンの刃を向けるべきなんじゃないでしょうか。






 誰が何を批判しようとその人の勝手なんです。それが民主主義というものの根源的価値なんです。言われたら言い返せば良いんです。そうやって何が真実かが分かってくるんです。言ってはいけない事はプライバシーくらいです。






 朝、クルマの中でラジオを聞いていたら、梨本が草薙君の事をしゃべっていましたが、マスコミが騒ぎすぎだということはひと言も言いません。自分のメシの種ですから。






 どっかの局で、こんなつまらない事で大騒ぎするのは止めよう、と言ったキャスターはいなかったのでしょうか?テレ朝のニュースステーションではだらだらとしゃべり続けていましたね。






 それから、スーパーでリンゴを買っていたら、30代の夫婦が、『きょうのよるごはんのおかずに、、、、』と言ってました。よるごはん?なんじゃそりゃ、です。なんで晩ご飯とか夕飯と言わないのでしょうか?






 課題から解放されたら急に怒りんぼおっちゃんになってしまいました。無意識にストレス解消しようとしているのでしょうか。






2009年4月23日木曜日

デジャブ











とうとう刑事法のプレゼンの時が。90分授業で一人30分、各一問ずつ教壇で学生達に設問を解説するのです。




わたしの担当が何問目になるのか分からなかったので4問(当初先生は1コマで4問解説してもらうと行ってました)全て予習しなければなりませんでした。




そのうち最後の第4問がめっちゃくちゃ大変な問題なのでほとんどそればっかりやってたような物でした。




すると、授業の1時間半前、クラスの情報通の学生がわたしの担当は第3問になる、と予言?してくれたので、そりゃいかん、とこの間必死になって予習しました。




で、授業が始まると、彼の予言通りになりました。先にプレゼンした二人はまあ若々しいというか、あんまり批判したくないのでここで止めておきます。




 そしていざわたしの番が。実は情報通の学生はわたしの次に当たることになっていて、ほとんど予習していないらしく、わたしに、時間をたっぷり使ってくれ、と頼んだのです。自分の番が回ってこないように、というわけです。というのも同じ授業が一コマ前に実施され、そのクラスでは4問の予定が3問で終わったということで、我々のクラスでも同じように3問で終わらせられないか、ということだったのです。




 彼の心配は杞憂に終わりました。わたしは教壇に立った瞬間、なんとかつて塾や専門学校で教えていた自分に戻ってしまっていました。




 レジメを見ながらしゃべっている自分とそれを後ろの方で観察している自分とがいて、まるで自分が自分を操り人形のように操っている感覚でした。




これって昔から塾とか専門学校で教えていたときに常に感じていた感覚です。




いわば自分を演じているといったような感じでした。




 昔の感覚が戻ってきたせいか途中から暴走気味になっていきました。パフォーマンスまでやってしまいました。自分で問題を提起して学生に当てたのです。ある事例が窃盗既遂になるかどうか、というものです。当たった学生はびっくりして解答に困っていました。




 すると、またまたかつての自分がすかさずフォローに入って『既遂になるかどうか決まりませんよねえ。』なんちゃって。かなり悪のりしてしまいました。




 マジで先生気取りになってしまいました。で、本物の先生はどーしてたかというと、黒板の隅っこに陣取ってわたしと学生を眺めているばかり。楽してました。




 結局はたらたらだらだらと流していき、授業終了5分前にプレゼンは終わりました。




 終わった後次に当たることになっていた学生が飛んできて『あっりっがっと~~っ!!』とわたしに言いました。




 自分としては、うまくいったところとそうでないところがありましたが、結局は思ってたことを全部はき出すことができたので、満足しました。もちろん、他の人がどう思ったかは別ですが。




 終わって自習室に戻るとどーっと疲れがでました。これであと2ヶ月は回ってこないはずです。




 そのせいで実は別のチョンボをしてしまいました。朝一の授業、インターネットと法、という授業の出席は先生にメールを送る方式なのですが、さっき帰宅途中にメールを送信し忘れてたのに気づきました。もう知らん。




 明日正午までに手書きで作成しなければならない課題があり、朝7時にローに行って書き上げるつもりです。今はもう頭がウニのようになっています。




夕方きれいな花を見つけ、根本を見ると名札が。ナンジャモンジャの木だそうです。おもろい。
授業風景は、ここの授業をインターネットで鹿大、熊大、琉球大、のローとで双方向授業をやっているところです。教壇のスクリーンに映っている先生は今その瞬間この4つの大学すべての学生に向かってしゃべっているわけです。便利なものですねえ。もちろん、たとえば琉球大学の学生に質問してその学生がマイクで答えると全学生に聞こえるわけです。

2009年4月21日火曜日

修正


木曜日の刑法、プレゼン用のレジメが完璧でないため、相当突っ込まれそうです。で、思いついたことは必ずメモってます。頭の中から刑法レジメが離れてくれません。

 刑法ばっかりやってる余裕はなく、民事法のべらぼうに難しい課題提出とか倒産法の予習とか憲法の予習とか要件事実の予習とか、、、、。どれもこれもボリュームがスゴイのでちゃちゃっと終わらせることが無理なんです。

愚痴ってばかりですいません。

一眠りして朝一でローに行きます。
今日は風が強くて冷たかったです。ツツジの花が大きく揺れていました。ツツジはやっぱり雨に濡れていなくちゃ。